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コーチングとは?
目標に最短距離で到達

コーチングは、お客様とコーチは対等という立場でコミュニケーションをとりながら、お客様の「夢」や「目標」を最短距離で実現することを目的としています。その中でコーチの役割は、お客様を指導したり、お客様へ答えをお教えするのではなく、本音をフィードバックし、お客様の鏡となって自発的な気付きを提供することなのです。
つまり、答えはお客様自身が持っているものなのです。そのため、自己決定・自己責任が原則となります。自身や他人を信頼できない人はコーチングの効果が表れにくいといえます。
コーチは、お客様を深く理解し、お客様の目的が果たせるよう、全力でサポートしていきます。

コーチング=鏡≠コンサルタント ~答えはお客様自身が持っている~


コーチングの役割

お客様のやりたい事、考え、行動にフォーカスし、継続的にフォローしていくのがコーチングの役割です。
「コンサルタントによる指導」と「コーチによる、自己認識の改善」を、車の両輪のように走らせることで、大きな相乗効果が生まれます。例えば下記の図は、経営者とコーチの関係を表しています。




コーチをつけた効果

中小企業が抱える問題は、ほとんどが人と人とのコミュニケーションに起因します。経営者、経営幹部、社員など各階層レベルにコーチをつけることで、コミュニケーションの改善が図られ、問題解決へと向かいます。

●売上・利益が上がります、CS・ESの向上(お客様とのコミュニケーションの改善)
●環境変化への対応力が向上します(決断するスピードが速くなります)
●マネジメント力が向上します
●クレーム対応力が向上します
●優秀な人材が採用でき、定着率もUPします
●自分で考え行動できる社員が増えます
●魅力あるリーダーやマネジャーの育成が可能になります
●会議が活性化します
●風通しのよい会社になります

コーチングとは?

最短の時間で目標を達成するために必要な知識やスキルやツールをお客様が自分で見つけ、装備するのを継続的にサポートするプロセスのことをいいます。
≫FAQへ


では、コーチをつけることの価値とは?

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PROFILE

末松大幸(すえまつ ひろゆき)
1951年 大阪府大阪市生まれ
1970年創業者である父・末松富三郎の死去に伴い、京阪刷子製作所・代表取締役就任。1989年(株)バーテックへ社名変更後、2008年代表取締役会長就任。
同年、中小企業専門のビジネス・コーチとして開業。
詳しくはコチラから

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